スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あけました

おめでとうございます笑太です

とうとう人生二度目の酉年ですが、
大晦日から元日に泊まりに行ったりしたりしたせいか、なんとなくお正月気分にならないまま
またバイトが始まりました、今月いつもより多くていまからしんどいです
でも、大好きなひとたちから年賀状が届くのが嬉しくて、ちょっと元気になったところでもあります
こんな時代に、必要ではないのかもしれないけど、わざわざ送り合う仲というのも特別で
自分にとっての特別が、相手にとっての特別でもあったらうれしいなあなんてことを思いながら
ほくほくしております

時空間的には前後するのですが、院でお世話になっている先輩方との忘年会なんてあったりして、
それだけでしあわせな気分になれるのでおめでたいありがたい頭です
ただ、めちゃくちゃ買い被られている感じがして、そこはいたたまれなくなるところではあります
わたしなんてただの怠け者捻くれ者社会不適合者ですからね
家の方もなんかこっちが必死に虚勢張って学費のためにお金を貯めようとしているのに(貯まったとは言わない)
事情が変わってそれくらいならなんとかなるとか言い始めますし。
いやいやいやいや。
卒業したくなくなるだけですからね。
したくねえわ~いますごく恵まれている感ありますから~ああ~あああ~
もうこの先なにも良いことなんてないんじゃなかろうか
というくらい、浮かれております

ともかく、振り返ってみるとやっぱりろくでもない一年を過ごしてしまったので、
今年はなんとか、成果と呼べるものを、上げなければと思う次第です
もっと読まなきゃいけないし、書かなきゃいけないんだろうなあ
冊子も、一年で休止状態で。
書きたい気持ちは常にあるんですけどねえ
もう少し能動的にならないとみっともないなという気持ちもありますし
恵まれるばかりじゃだめだろと思います
周りはけっこう社会に出たり出なかったりでしんどそうな人がいて
今のままの自分では、本当にかける言葉を持てなくて
何もしたくないという気持ちに変わりはないんですけど、
それでも、やらなければいけない物事を少しずつ、進めていきたいと思います。
という、新年の決意みたいなやつです

ではいつも通り今年の年賀状に使ったお絵かきで締めます。これのおかげで未だに肩甲骨が痛みます。
tori (2) (454x640)
スポンサーサイト

そつぎょう


四年通った大学を卒業しました
わたしはそのまま居残りなのでまた数週間すると同じところで似たように勉強して
大きく変化のない生活を送るのですが、
四年間を共に過ごした友人たちと、当たり前に毎日会ってご飯食べて喋っていた友人たちと
同じような日々を過ごすことはもう二度とないのだという事実は
やっぱりとても寂しいです
わたしは、サークルにも入れず人間関係を広げずただ毎日授業を受けることに大学生活の意義を見出していて、
本当に一緒に授業を受けていた友人しか居ないので必ずしも共通の趣味があるという訳でもなく、
授業がなくなって一緒に過ごした「時間」もなくなれば、なかなか互いに連絡を取り合うこともなくなるのかななんて思ったりします
何せ、会っているのにLINEは稼働しまくるわ下らない身内ネタをガンガン突っ込んでいくわ意味のないやりとりをし続けるわで、
たぶんそれって「時間」で積み重ねたものが増えなくなると自然と減っていくものなんですよね
気持ちが離れることはないと思っていますけども、それでも、関係性は少しずつ変わっていくのだろうな。
でも、あの日々に戻りたいと思う訳でもなく、最後に揃ってご飯を食べたのがいつかもわからないくらい自然に
色々なことが終わっていったなあという気がします
卒業式の日も、別れを惜しむでもなく、一人また一人とばらばらに減っていって
なんだか実感のないまま最後の友人と別れて。
こういうのを大人になるっていうのか知ら
まあ今は連絡手段がいくらでもあるので、永遠の別れになる感じが少ないからかも知れませんが
しんみりするよりはいいかな
いつも通りで
もしかしたら、向こうの胸の内には色々あったのかもしれないけど
まあ、良い卒業でした
高校までの卒業とはやっぱり違うね
就活して社会に出る覚悟を決めると結構ひとって変わるものだなあと実感しているので、
一年生の時とは、みんな、全然ちがう
なんだか大人になって卒業していったよ、と思います
わたしはどうだろう?大して変わってない気がするな
まあ、とりあえず、ここで一区切り。
また、未来のことを考えなけりゃあな

運命の相手

シラフではお久しぶりです!
だいたいあんなの酩酊してなきゃ書けませんよ…お酒の話じゃないですよ
キャス聴きながら書くか~となったんですけどたぶん時間内には終わらない

今日やっと卒論決まったんですよ~
正確には、内田百閒ならこんな感じ、中島敦ならこんな感じってメモ程度のを印刷して持って行って
どっちがいいですかね~ってお伺いもといヘルプしてきたんですけど
百閒さんは、前に先生にいいですね~って言ったのが違う形で覚えられていたらしく
わたしは百閒らしいっていう噂になり、尊敬している先生に「まだ余地はあるし、初版本みてみるといいよ」って
アドバイスをいただいて、初版本読みたいからやってみてもいいかなと不純な動機だったんですけど
やっぱりそっちにはなりませんでしたね
初版がね、本人がこだわりまくって色々やったんだけどページ数がないから印刷業者さんが大変で乱丁落丁が多発したっていうとてもわくわくする境遇でして、もうね、そんなんだから手に入るほど数もないし、お金もないし、何かで使うんだったら国会図書館で堂々と拝見できるわって感じなんですよ。言いながらやっぱり見たいなあって思ってる
ただ読んでいたいんで、論述してほんとうに良いのかって思うんですよね…
その作品の魅力を生かせないなら仕方ないと思いますし、いつかやってみたい気はするんですけど
そんなわけであっちゃんやります
頭で小説書いてる人間のは基本的に理屈で読まれてナンボなところありますし…本人も喜んで立ち向かってくると思うんですよねえ…
いやこんなこと言うつもりではなかったんですけど
ただ、頭いい人相手にするので、頭良い人と話合わせなきゃならないわけじゃないですか、どっきどきですよね
まああれです、ちゃっかりブログタイトルにくっつけるくらいなんで、だいぶ中島敦には影響を受けてるんですよ
何度も言ってると思いますが、中学で初めて読んだ時に「李徴はわたしだ!」って思ったので
尊大な羞恥心と臆病な自尊心ってやつ
本当に本当に仲のいい人にしか小説趣味みせれんかったからね、小学校一人、中学時代二人、高校一人+文集のひと
文芸部なんか入れませんよね~あ~わかるわかるよ李徴子~~
だから臆病な自尊心潰しをがんばろって思ってるんですけど、なかなかね、羽蟻の歩みですよ
作ったやつコピーするのにも、コンビニでコピーしてる自分を想像しただけでうじうじして郵送分、せっかく声かけてくれたのにまだコピーできてませんもん!あほう!
話題逸れました
なので夢の全集買います~三巻だから負担はすくない!別巻入れても四巻!
というかたぶんわたしの実力的に百閒全集は歯が立たないのもわかってて言ってくれたんだろうな~
よき理解者になれるようがんばりたい所存~
これからやりたいことって、あんまり魅力をお伝えする方じゃないんだよな…
ってことも含めてもっと広がるように奮闘するぞ~やる気出て来たぞ~生きるの愉しい~

ではこの辺で。
テストとりあえずやばいのでがんばらねば~

ただいま

無事に戻ってまいりました、おひさしぶりです
どこからってわけでもないんですけど
実習が終わりました
実習のことについて話すと長くなるし疲れるしいろいろあるので話しませんが
二度とない経験をしたことに間違いはないですね、うん
自分にとって良かったと思うし、二、三日経ってみるとやっぱり好い印象のほうが強くなっていきます
自分でも得な性格だなあと思います
忘れちゃうんですよねいろいろと
とりあえずまた気が向いたので日記してみましたが書くことも特にないっていう…
あと実習が終わったのでバイトを探さんといかんとっても嫌だ
働かんでお金欲しい
物書いて飯食いてえ
甘いことを言うだけならたぶんまだ許される
そんなのはただの戯れだからね
あと卒論どーにか考えないとやばい本当にやばい5年生になってしまう
その前に実習の後始末もあるし、部屋が三週間前の三倍汚くなっているし
明日も今日も高校の文化祭だから行かなくちゃ(勝手な義務感)いけないし
高校の顧問に接触したらメールする流れになって何をどう言えば失礼にならないかわからないし
大学の授業がどこまで進んでいてどうしたら付いて行けるか考えなきゃいけないし
いつもひとつのことだけ考えて居られたらいいのに
まだ実習終わった気分が抜け切れていないです
このまま時間を流して忘れてしまってもいいのだろうかとためらっています
たぶんそういうことなんだろうけど
時間は流れますからな

ではこの辺で。おやすみなさい。

おへんじ

さすがにわけのわからんものにせっかくのコメント返信はできないのでわけます(笑)
追記より返信です

» Continue Reading

プロフィール

沢山笑太

Author:沢山笑太
無意識を探りたい。

確実に腐ってますのでご注意を。

自意識・文学・音楽・日常・創作

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。