

書くということ


昨晩ようやくなんとか物語の形を作り終わりました。
毎回思うのですが、どうしても小説とは呼べないんですね
かといって物語でもなく紛い物でしかないと思うのです
わたしはなぜ紛い物を書くのでしょう
紛い物にしかならないとわかっていてなぜ紛い物を書くのでしょう
言ってみただけです
わたしは理由のほとんどを知っている
とりあえず、でも、1人のために書いたのでアップはしません
1人というのは嘘ですね、わたしはいつだってわたしのために書いている

今回も書いていて楽しいというのはなかなかありませんでした
耐え忍ぶ作業だったように思います
長続きしない自分に耐え面白みを感じられない筋と言葉に耐え無意味と囁く声に耐え
要するに自分が悪いんですけどね
やって正解だったかどうかはこれからですね
とはいえまだ推敲もしていない仮段階
熟成させないと上手いこと行かないので遅筆に遅筆なんです
はやく仕上げてしまいたいけど読んでも手につかないし距離が近すぎる
距離を置かなければ、と、なんとなく思う。
それにしても一本でこんなに長いのは今まであったかなって驚いちゃいますね
さてさて、どうなることやら。

ブログを書く。


ツイッター民になって久しいですが
なんとなくブログは止めないでいようと思っているわけです
まず、ツイッターは短命です。どんな言葉もはかなく消えてゆく運命にあります(笑)
そして、わたしは自分が日々感じている雑念が多くの他人にとって不快なものであるという自覚があって
それでも言葉にせずにはいられない性分です。相手を不快にして嫌がられたくはないのでぼつぼつ零してみるという。
ちょっと遡って新しい自分が見えるというのも面白いですしね
うん。

今日は落語を観てきました!2週間ぶり!
なんというか、知識抜きでふらふら楽しんでればいいかなあなんて思っていたのですが
そうとも言えなくなってきました(笑)
同じ噺でディテールが違うのか、違う噺なのかっていうのの判別がつきにくい
あと、面白かったー!ってだけで人によって噺が少し違っててもどこが違っているのかわからないとなんだか収まりが悪いし
うむ。

この一週間が一番ダメ人間だった
気付いたら8月が終わってしまいそう
夏休み、あっという間です
為すべきことも終わっていないのに

ねすぎ


ねすぎてきもちわるくふわふわするのでなにかかくかーとおもうも
手が震えてうまくうてない
あっもとからうまくなんてうててませんでした、てへ


えっと、たまにはおでかけのきろくでも…

13766585187913.jpg
10日に落語を観に行ったときのお昼です!
センターキッチンさんのデミグラスオムライス!!
特製オムライスもあったのですが、元々チキンライス自体はそんなに好きでないので結果オーライ(笑)
非常にボリュームがあって、でも美味しくて満足!デミグラスの方がなんだか和風で個人的には好み!

13766590278884.jpg

そして!初お土産!!!
馬吉てぬぐいであります!!!
アンケート用紙を“馬”鹿の真剣勝負で出した人は私の他にもいたのでしょうか!←
元気になりました
いいですね落語、はい
やっぱり、噺一つでいいので覚えてみたい
同じ馬鹿なら踊らにゃソンソン

昨日は祖母宅にお泊りでしたー
13766583569172.jpg
近くの公園
ここからみなとみらいがちょこっと見えます

お手製ちらし寿司ー
お料理上手です
今は独り暮らしになって減っちゃったらしいですけども
13766583364941.jpg

そんな、八十云歳を激写
13766583120380.jpg
お世話になりまして
お話もよくしまして
なんだかね、幸せに過ごしてほしいですよね

やばい

隠居生活しすぎて近年稀にみる落ちっぷりです
夏休みなんてなければいい、けっ
泣き言を言いたい
言葉になんて出来ないから泣くしかないのですが
一人で泣けないんです
誰かに、伝えようとしないと泣けないんです
いろんなこと、あれやこれやって伝えるために出していかないと泣けないんです
って今、気がつきましたたぶん
あれ?わたし一人で泣いてないね?って
わたしいつも思うんです
こういうのは、感情不足ですか?
ヒトデナシの烙印ですか?
実際、そんなに、辛くなんかないんじゃないですか?
って
それとも、自分の感情に気づけないだけですか?
本当はすごく辛いのに、いっぱいいっぱいなのに、言葉で伝えようとして初めて気づくんですか?
感情を無視してしまっているだけなんですか?
なんて希望的観測
退行しているな
幼児退行
こういうの、前も、散々やったはずなのにまだ懲りないんですかあなたは
阿呆め
頭悪くなったのかなあ
頭おかしくなりたい
なんにもいらない頭おかしくなりたい
心抉られたい
滅茶苦茶にされたい
心要らない
甘い甘い甘い
何も知らない泣き虫になりたい
し、わたしただの何も知らない泣き虫だよ

きょうは

なんだか眠れないのでお話しますね
なんだかって言ったって、さっき居間で爆睡したからなんですけどね

溺れてしまいそうです
入口も出口もありません
いよいよ行き詰った、という感じです
阿呆のように喚いているだけなのです
掬いようなどありません
このままぷっつりと断ててしまえたら
楽だろうとは思うのですが
不思議なことにそのような気はなく
いやしかし何やらひょんなことでひょいっと世界にさよならできてしまう気もしたりして
適応などしたくないのです
わたしはこんなにもわたしのことで手一杯なのに
社会進出という疑惑
当たり前、ではないはず、と思ってしまう罠
救いの言葉が必要
救いの手が必要
わたしはいついつだって救いを求めてきた
助けを呼んで救命信号
誰かを救うなんて助けるなんて無理無理
駄目だってことは知っている
こんなんじゃ生きていけない
自己変革は自己改革の下でしか成り立たないという絶望
誰も助けてなどくれないのです
わたしは限りなく一人に近い存在
自ら進んで選び取った幸福
ああ、幸せな、わたし
綺麗な夢だけ視ていたい
ヒトとは暮らしたくない
営みだとかどうでもいい
理想主義を唱えていたい
わたしの世界はとても単純で不変的
ずっと変わらない世界
誰とも生きてゆけない世界
どこに転がればいいですか
どうやって転がっていればいいのですか
転がりたいのです
ころころと投げ出されて
動かなくなりたいのです
投げ出してじっとしていたいのです
転がるななんて言わないで
転がらないと止まってしまう
大事なものが止まってしまう
そんな気がするだけ
気がするだけ
プロフィール

沢山笑太

Author:沢山笑太
無意識を探りたい。

確実に腐ってますのでご注意を。

自意識・文学・音楽・日常・創作

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
