

気持ちのもんだい

広告入ってびっくりしたんですけど一ケ月以上いじってなかったんですね
今もそんな暇はないんですけど広告って不快ですよね
最近、不快って言葉にはまってる
なんというか今すごく精神的な楔がゆるまっていてですね
四方八方に自意識を研いだ独善的な凶器を振り回して戦いを挑んでしまうような、そんな感じです
お酒を飲むと横柄になってお山の大将みたいになる人いますけど
お酒がなくたって発露してしまう時はあるんだよという印象で
どんなに謙遜しながら過ごしていたとしても
その謙遜はあくまで自分を客観的に眺めた上で行われるものであって
ひとたび主観がそれに勝ってくると、謙遜なんてものはなくなって
ただただ主張を繰り返す、害虫となるわけで
行き詰るよなあ

今日は小田原文学館にいってきました
北村透谷、尾崎一雄、北原白秋など著名な方々…ではなく
現在読んでいる牧野信一めあてです
小さい文学館の小さい一角だったんでこれといって大きな収穫はなかったんですけど
小田原という場所についてはなんとなくつかむものがあったような気がします
たぶんあれですよね、市立図書館に資料があるはずなんです原稿とか
で、実は市立図書館まで行ったんですけど勇気がなくて駄目だったしそもそも何かに使うわけではないので
ただ、テキストの底本となった全集は参照出来て、でも全然別物だったんですよね
なんでかな、初版かどうかとかそういう問題かしら
そこまでしっかり見てこなかったな…しっかりしろよわたし
今回本当に読みが進んでないし知識としても全然蓄えられてない
どうしてかなあ
年々、頭が悪くなる
んではないだろうか
元からよくないもんね、知ってる

時間も余裕もないのに
絵を描きたくて
物を書きたい
日が続いてる
プロフィール

沢山笑太

Author:沢山笑太
無意識を探りたい。

確実に腐ってますのでご注意を。

自意識・文学・音楽・日常・創作

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
