

ぼんやり怠ける


近づく年末にはらはらしそうなわたしですこんにちは

特に書きたいことがあるわけでもないんですけど書きたいから書きます
年賀状の心配もしなければで、今年の絵柄をどうしようかなとのそのそ考えております
酉年だから鳥は描きたいんですけどかっこよく鳥かけるかなあ
あとは先輩方に送り付ける気満々なので、先輩に宛てても恥ずかしくない絵柄だと人間は描けないかなあとか。
でも人間を描かないと自分がおもしろくないんじゃないかなあとも思うので
そうなると去年みたいに2パターン用意する感じかなあみたいな
なやみどころです
かっこよく鳥を描きたい

あっという間に一年が終わってしまって
時間を浪費することが巧みだなあと我ながら呆れてしまいます
したいこと色々あって、しなければいけないことも色々あって
しちゃいけないことも色々しちゃって
そんなもんだとは思うけども、この一年を無駄にしない為にこれからどうやって足搔こうかと
そればかりをぼんやり考えて、具体的なことは何も考えていないという
またいつもの感じだなあ

今おかれている小さな社会で自分というものの価値について感じているのは
結局は相手の都合で求められているだけであって
自分自身の何かを評価されているわけではないなあということです
自分の能力を考えるとそれは当然なんだけど
やっぱり、待っているとか耐えているとかいうことは疲れるんだけど
自分にできることはそれだけで、あとはただ自分が認められるような努力をするしかないんだなと
またもぼんやり考えるわけです
それにしたって二十数年作り上げた関係の中で
自分が思うほど誰かに好かれるわけでなし、必要とされるわけでなし
卑屈に卑屈に過ごしているのもたまらないので一握り諦観を持って
だらだらだらだら重ねる程かるくなる言葉を重ねながら
結局は自分のことしか考えられないから鬱蒼といきてるなあと思ったりもして
先行きの見方がよくわかりません
今いる小さな社会から「下界には戻れない」なんて言われたけれど
ずっと前からそう思っているから他人に言われて安心したり
安心はしてもさて今の社会で生きて行けるかというとまあそんなわけもないよな
怠け者には世知辛い世の中です

冊子は六月以来(実質七月以来)サボっています
続かねえよなあ
ちやほやされれば続くものだと思っていたけれど
ちやほやされても続けられないかわいそうな人間です
書きたいことが物語ならきっともっと強く進むことができるのだろうけど
受け取ってくれている人には本当に感謝しているし
なんとなく待ってもらっている雰囲気があるととても嬉しいし
それに応えたい気持ちもあります
でもそれに甘えている自分です
何も書いていないわけでもないです
気長に待ってもらえたらなあという希望的観測です

何も書いていないわけでもないので
最近めちゃくちゃいいうた出来たと興奮していたら
それに反応してくれたひともいて嬉しい限りです
読み返し過ぎてもう良いのか悪いのか自分ではわからなくなりました
こんな感じのリズムに乗せようと思ってつくったうたで
こんな感じのことをうたおうと思ってつくったうたで
今までつくった中ではそれをいちばんうまく表せたうたなので
なんだ、自分でもこれくらいできるのか、と思えたという意味で
ひとまず満足したというところです
万人受けは絶対しないし、わかってもらえるとも思えないし本当にただの自己満足なんだけども。

とりあえず何か書きたいことを思い出したような気がしたのだけれど
忘れてしまったのでこの辺で。
プロフィール

沢山笑太

Author:沢山笑太
無意識を探りたい。

確実に腐ってますのでご注意を。

自意識・文学・音楽・日常・創作

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
