文学狂授とつけ麺、かえると古本それからアイスクリーム

こんばんは
たまたま頭が冴えて明日の遅刻危険度が上がりつつある笑太です

じわじわとハロウィンモードが高まってきたのでこちらもハロウィン気分です
今年は何かやるのか知ら、やらないなら人知れずコスプレでもしますか冗談ですごめんなさい
ってくらい今日はレイヤーさんを観ました

昨日は参加人数20人程度の国文学会に参加して
院生さんの研究発表と今年定年の教授の講演を聞いてきました
院生さんはわたしなど足元にも及ばない堂々たる発表ぶりで、感心しきりでした
が、論自体の弱点やら良くないところはわたしにもわかって
色々考えられて面白かったです
それでもわたしよりもよっぽど頭が良くてですね、なんかもう、若さで乗り切っていくしかないですね
はい。
その後は友人の偶発的行動によって懇親会に出ることになり、
溢れる学科の教授、その教授の先輩、そして院生とその先輩という環境の中
大学生がわたしと友人と一年生一人という状況で挙動は不審でした
でも、いつもは個人的に会話を交わしたことのない教授と、
「君、いつも気になってんだけどどこにいるの、(友人の)後ろ?」「この子(友人)の隣です!」「へぇ…、もう一つの方は出てるの」「はい!この子(友人)の隣にです!」「名前は?」「笑太です!」
と半年目にして名前を認知され、いつもわたしだけ当てられない理由が「見えない・名前わからない」だとわかり、来週の授業に一抹の不安を覚えたり
あとはよくメールをいただく教授の教え子さんやら何やらとあいさつしたり
酒好きの聞こえ高い教授が次々とビールをついでいくのを観察したり
素敵に歳を重ねた元教授さんたちの和気藹々とした様子に癒されたり
広く交流ではなかったけれども珍しくも交流しました
懇親会後もいつもの教授とちょっと珈琲でも…が、仲良しグループ教授どうしの打ち上げに合流、
背筋を正し気概を放って授業していた教授がソファでくつろぐ様子から
ほんのり紅く染まった顔から突然飛び出す京都弁まで
そして何より、文学に狂ったおじさんたちの歓談を楽しませてもらい
初めの居心地の悪さはどこへやら
またあったら行くしかない

そして今日は深夜のやりとりで急遽お出かけ!
つけ麺決定戦みたいなところで素知らぬ顔で単なる美味しい食事をしました
うん、つけ麺いいよつけ麺
そして場所を変え、かえるアート文化祭と銘打ったこじんまりとした企画展へ!
手作りカエルのオンパレードで目移り目移り、
結局、根付とポストカードとサブレを買いました!
動物が好きですね、かわいいい

そのあとふらっと立ち寄った古本屋にて
またね、今買わないとどうしようもないんじゃないかという類の本に出会ってしまい
しばし逡巡ののち、やっぱり買ってしまったね!
また月末の生活苦しむよわたし!
でもおもしろいので買ってよかった後悔ない
沢すすむという人(調べたけど本職ではない人)の『詩集 沢すすむ商店』という本です

と、予想外のこころのうごきによって少し時間を潰し過ぎてしまい
申し訳なくも遅れてサーティーワン!
最近、色々と知らない世界を知れるので毎回興味深い
いいなあ、語ってるとききらきらしてる
わかりたいのとわかちあいたいのと
自分のこともよく反省
でも聞いてるとやっぱり専門って大変
実習やらもそうだし、就職もあるし
専門だから職種が決まっているという訳でもないし
あとは黄色い振袖が楽しみです
みんなに聞いて早いとこ成人式の集合を決めたいな!!!!

以下写真!
13816853107060.jpg
13816853334701.jpg
13816853668852.jpg
13816861861243.jpg

どうしよう、本当に変な時間になってしまった
寝るのか寝ないのか
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

沢山笑太

Author:沢山笑太
無意識を探りたい。

確実に腐ってますのでご注意を。

自意識・文学・音楽・日常・創作

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ