また

広告がついてしまってしかたないのでお久しぶりの笑太です
もう夏の終わりから秋の盛りになってしまいました
夏の盛りとはよく言いますけど、秋の盛りってあんまり聞かないですね
定型的な表現を少しずつ崩しながら、定型になる以前の意味を、言葉本来の意味を再確認する作業が好きです
有り難いとか良い例ですよね。普通に感謝するときは「ありがとう」と言いますが、
貴重だと思っているときはやっぱり「有り難い」じゃないとしっくり来ないし、これだけでも違うニュアンスを伝えられるという…
ただ、受け取る側がどのように受け取るかはわからなくて、単に漢字使って知ってますアピールしたいだけなんじゃないのとかとらえられることもあるわけで、どちらも同じものと思うこともあるわけで、そればかりは相手を見ながら言葉を選びます
違いが判らなくてもどちらも同じように「ああこの人感謝してるんだ」と伝わればよいので、それなら、そういう言葉の微妙なニュアンスではなくて、相手が読み易く、且つ、きちんと気持ちが伝わるような言葉を探して附してゆけばいい
そして大事なのは、言葉ではない、言葉はどう在ったところで殻でしかないから、思いさえ伝わればいい
ただそれでも言葉に頼ってしまうのは、わたしが言葉の中でしか生きられないからで
だから、言葉にない思いを成る丈感じ取れるように、したいなあ、と思ったりします。
素直に受け取って、素直に発する生き方もあるけれど、これが自分のやり方だしなあとか思います。
所詮、言葉中毒、言葉依存症、言葉愛好家、言葉熱中症、言葉呼吸、なんだっていいがそういうことだ
愛しているからしかたがない
しかも愛が足りないからもっと愛さなくては
世の中は愛に溢れていますな
愛される人より愛する人になりたい
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

沢山笑太

Author:沢山笑太
無意識を探りたい。

確実に腐ってますのでご注意を。

自意識・文学・音楽・日常・創作

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ