スポンサーサイト


ものをあげること

それにしても昨日はカニを食べたのですが、もう三年はカニいらないかなって思いました
もともと、庶民だし子供舌なので全然興味がなくてカニカマ大好き!とか言ってたのですが
カニ好きの祖母の誕生日でフルオブカニサンだったんです
最初のうちはお刺身とかおいしいなって思って食べていたら、だんだん飽きてきて最後はアレルギーにでもなるんじゃないかって一人で考えていました
おいしかったんですけどね…
それから久しぶりに家族そろったので面倒っちゃ面倒でした
祖母が嬉しそうだったからそれが本当に救いです
ただ、「(わたしの名前)ちゃんが、働き始めてお小遣いくれるの期待してるんだからね~」
って言われたのは本当に恐ろしかったです
大学の学費、払ってくれているんですけど、そういう見返りを見越しているっていう…
小っちゃいころから結構惜しみなくくれるタイプの祖母だったんですけど
ああ、そういうことでしたかっていうのにここ数年で気付いてから呆れるやら困るやら
何でもないときに無理矢理、お小遣いねって押し付けようとするのとか
ほんと、わたし、その期待には応えられないし、もらっても、嬉しくないしいらないしっていう
わたしも頑固に拒むんですけどね
学費だけはどうにも頭が上がらないからな…
これで来年就職する気がないって知ったらどんな反応するだろう…と更に背筋が寒くなる思いです
説得材料は一応あるからいいけど…
別に誰かの期待に応えるために働くんじゃないしな…
そもそも親が良い意味で期待してないからこんなマイペースで我が侭にやっているわけで
学校に関してはわたし自身が拘っていたから少しは期待して欲しかったですけどね
学歴に一切興味がなくて、とりあえずどっか行くところがあればいいくらいでしたからね…
自分自身が大した高校に行かず四年制大学に行かずにいい人生送っている自覚があるから、なんだろうな…
むしろガリ勉で社会性がないとか批判するタイプ
ことにつけて、他人として出会ったら真っ先に色々非難されるな…と思います
習い事もやめたいやめたいと言ったらやめさせてくれたけど、後から考えるともう少しやめることの意味を教えてほしかったなあなんてことも、部活やりはじめたときは思ったし、正直、大学受験で、他に受からなかったってことはそれがわたしの身の丈なんだからって言われた時はショックだったし
確かにそうだろうけど、そうだろうけど、学校の先生はもう少し上に行けるだろうって言ってくれてたから
わたしの可能性そのものについては考えてくれてこなかったんだろうなと今なら思います
春に志望校B判定出てたから目指したのに、あんなに受験勉強失敗したのに、ってやっぱりそういうどうしようもないことを未だに思い出してしまいます。それはそれで良い挫折経験だったとは思います、けど…
確かに、「がんばれ」って押し付けられて辛い思いをしている人はたくさんいるから、「がんばれ」って言わない親には感謝することの方が多いです
でも、あなたなら、もっと、がんばれる、と言われてみたかったなあという気がします
うーん…何事もわたしの行いのせいなんですけどね…
今から、どこかで挽回できないかと、やり直せないかと考えることがあります

まあそれはともかくとしまして、
今日は母が休みで誕生日前ということもあって一緒に買い物へ行きました
無事にドライヤーも買って明日から安心です
自分は特に買わなかったですけど帰りにケーキを買って家で食べました
タルト生地が甘くて香ばしいチーズケーキで、幸せを感じました
買い物は母が今度出掛ける時の服どうしよう~ってことだったのでずっと一緒に色々探してました
年齢もサイズも好みも違うので難しいですけど結構楽しかったです
着てみたらキューピー人形みたいになったけど本人は気に入っちゃったのでそれを止めたり。
人に服を選ぶって楽しいですよね~
こんなの似合うよ!とか、着てみたらどう!?とか押し付けたくなっちゃう
服に限らず小物とか、あああの子が好きそうだなあとか思うと楽しくなります
とりあえず明日、今日ですけど色々頭を捻って買った誕プレを渡すので反応にドキドキです
家族にプレゼント買うのがいちばん苦手です…
一見喜んでくれるけど、ちょっと違うのとかもなんとなくわかってしまうし…
毎年が挑戦ですね
何度も言いますけど選ぶこと自体は好きなんですけどね

部屋の片づけは自分のやる気がふと湧く瞬間を待っている節があります
ひでえ部屋ですね
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

沢山笑太

Author:沢山笑太
無意識を探りたい。

確実に腐ってますのでご注意を。

自意識・文学・音楽・日常・創作

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
