No,9494

臆病な自尊心。




リターン フロム キョウト :: 2015/02/22(Sun)

わたしの旅は一週間だったようです、少しお久しぶりです
密密とした三日間があっという間に終わって、抜け殻のようにやる気のない日々を過ごしています
さっきもやる気も寝る気もないまま布団の中にいたところ、未来の「クリエイティブばあちゃん」の歌声に穢れを少し払われ
漸く重い腰を上げてパソコンを立ち上げました
良い響きだなと思って本人の許可なく使ってしまいました「クリエイティブばあちゃん」
たぶん、許していただけると思います、たぶん
片仮名のキョウトっていいなと思ったら古川本舗さんのアルバムが『ガールフレンド フロム キョウト』でした
なるほど…。ということで今度は意識してタイトルを付けました
意識しただけで中身は相変わらず帯にも襷にも箸にも棒にもならない文章です

腰が重かったのはもちろん楽しかった日々の反動がいちばんでしょうけれども、
どうにもリズムを作るのがヘタなので、一度特別なタイムスケジュールになると元の生活リズムに戻るのが遅いというのもあると思います、あるんでしょうか
だから気持ち的にはルーチンワークに拒否反応があるのですが、性格的にはルーティンに向いているんだと思います
今のバイトも嫌だ嫌だ言いながら三年(もうすぐ四年)ですからね
いつもと同じ授業は安心します、変則的になると途端にテンパります
こればかりは性分か知らんなんてことを考えつつそろそろ旅行を振り返ろうと思うのですが、毎度めんどうになってしまいます
ツイッターにも上げちゃったし
いいかな振り返らなくて(有言不実行)
いつもは写真だけガーっとあげるんですけど
あれだ、あんまり呟いてなくて写真もない感想をあげよう

また行きたいです京都
まだぜんっぜん見ることが出来ていない気がします
友人曰くハンドメイドする人向けのお店とか可愛いお店がいろいろあるらしいんですけど全く見かけた気がしませんし
そもそも回ったところにしても不完全だったりするので次はもっと一日に回る量を減らしてじっくり見たいなと思います
京都に住むのも憧れますけど、以前先生に言われたことが残っているので躊躇してしまいます
どちらかというとやっぱり江戸の方に愛着がありますしね
前に思ったのは中央線沿いのバストイレ付きのボロアパートに住みたいなとか。下町とか。
割と旅行先で「ここに住みたい」って思っちゃうんで、結局大して今のところから離れないんだろうなとか。
ええと、また話逸れました
あとはやっぱり外国人観光客が多いですね
小6で行ったときより遥かにいる気がします。あれからもう10年近く経ちますしね…
とにかくお土産を吟味しているだけで日が暮れそうでした
どこへ行っても同じものがあったり、「で、本家(とか一番おいしいの)はどれ?」って感じで類似品多かったり
こっち戻ってきても買えるようなもの買ってもしょうがないなあとも思っているので
まあ、たいていのものはインターネットで買えますけど、わざわざネットで取り寄せはしないので
とか言いながら色々誘惑に負けて甘味に走りました
というか甘味以外はみんな友人へのお土産なのでこんなことならもっと現地で甘味食らって来ればよかったかも
京都は美味しいですね
おばんざい?はちょっとムリですけど
あたたかいときに行くのもいいなあと思いますけど、人が少ないときがいいなあ(わがまま)
基本どこも混んでいなければ良いところなんだと思います、観光地も、都会も
そういえば金曜日に『風立ちぬ』やっていたので軽井沢にまた行きたくなりました
ヘンてこな骨董品店のおじさん、元気かなあ
また行ったら、いなくなってそう
ああいう不思議なものとの出会いがあったから、昔より旅好きになったんだろうと思います
もっともっといろんなヘンテコで不思議なものに出会いたいです
ええと、また話が…
あとあれです、撮影禁止だったんですけど清水寺の中にある成就院に行ったんです
江戸名所図会の京都版(名前忘れた)で月の庭として京都の三大庭みたいに紹介されているらしいんですけど
その他二つが既に失われてしまっているらしくて、唯一現存する庭なんだそうです
と、やたら伝聞を使ったのは、中でガイドのおじさんが色々説明してくれたからです
淀みないとは言えない解説なので、たぶん、趣味で歴史が好きとか地域が好きとかの素人さんなんだろうなあ
でも、だからこそ親しみを持って話を聞けて、ただ見ただけではわからないことも知ることが出来ました
立札たてるのもいいですけど、人の口から聞けるのっていいですね
それで、本題の月の庭の方も解説付きで観てきました
いや…とてもいい、魅力的な庭でした
色々と工夫を凝らしてあるので、あらゆる角度から楽しめて年中味わえるお庭なんだろうな
あそこに住みたい
持ち主は、忙しい身をあの庭の前に置いて終日、何も考えずに座って癒されていたのかななんてことも考えました
ゆっくり何もしないで庭を見る文化が縁側を作ったのなら、縁側が失われつつある今、その庭も失われたんだろうな
そんなこと出来ないしね、みんな
でも、「何もしないで座っていること」をもっと大事に、意識していなきゃならないですね
すぐ携帯やったりウォークマン付けたりしちゃいますからね
まず縁側があるような広い平屋建てに住みたいですね
ああ…憧れ

そんな感じで今日はここまで
拍手ありがとうございます!
スポンサーサイト


  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<おめでとうの日 | top | リメンバーキョウト>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rain80moi.blog34.fc2.com/tb.php/602-98360f91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)