スポンサーサイト


臆する病

ということで出掛ける予定だったのですが、友人が本当に止むを得ない事情で行けなくなってしまって
そしてわたしは起きられずになんかもう気力が骨抜きになってしまったのでまたも雨音を聞きながら引き籠っています
だめだな~
映画は本当に観たいのに剥離した
引き籠るなら引き籠るでやるべきことはたくさんあるのですが、ここで浪費癖が大活躍しています
急に冷え込みましたしね
ああ~美味しくてあたたかいものが食べたい
それでですね、前々から書こうと思って書く度に忘れていたのですが
ネットで文章晒すのやめようかなと考え中です
いや、たぶんここに収まる程度ならすぐに晒しちゃうと思うんですけど、そうでなくて筋のあったりなかったりする文章です
回りくどい(笑)
今まで、縦書きでワードにガンガン打ちこんだものを、横書きの画面に合わせようと無駄に改行したりして“それっぽく”していたんですね、でも最近はそうやって変えていくのが面倒で本当に最低限になっていて。
でももうやめようかなって。書いている方としては縦書きで書いている呼吸がそのまま出ているわけで。ましてや段落も、おおきな文章の流れの中の、いわば息継ぎであるわけで。それを変えてしまうのはやっぱり嫌だな~そのまま読まれたいな~と思ってしまったので。
それから、不特定多数の人に見てもらうっていうのは達成されているのですが、閲覧数が伸びたところでこちらへのレスポンスであるとは言えないなあと思ってしまいました。稀にコメントいただくのも、本当に稀なので、しかも、「これが駄目だ!」というより、当たり前ですけど、「ここが好きです!」ってコメントになるので、いや本当に飛び上がるほど嬉しいのですが、習作の向上に繋げられないんですね。それから、やっぱりソーシャルなものである以上、たぶん相互に作品を読んで馴れ合っていかないと意見はいただけないものなんですね。わたし本当に出不精で読書家でもなんでもなくて基本的に色々な物に関心が薄いので、他作品を読みに行こうとはどうしても思えなくて。ちょっと見に行ったりもしたんですけど、それっきりで。
それから、本以外の形で渡すのに抵抗もあって。やっぱり、最後まで仕上げて渡したいじゃないですか、「本」が最終形態である時点で感覚の古い人間なんですけど。自分が手に取って嬉しいのもやっぱり「本」なので、それに反したことをやってもな~と。だから、読んでくれる人に今まで通り冊子にして渡せればいいかなという気になってきました。それを不特定多数に公開しないというだけで状況はあまり変わらないので。
でもそうなると本格的に、批評されなくなってしまうんですよ。本当に、褒めてくれる友人にしか渡せていないので。
確実に他人の批評を受けられて且つ理不尽な批判に晒させずに済めばいいんですけどね(贅沢)
昔から文芸部に入ろうとは思えなかったもんな…
大学入学したてのときにちょっと興味あって様子を聞いてみたんですけど作品批評でけっこう色々あるらしくて
そもそも文芸部そのものにすごい偏見があって。独善的だったり頭でっかちだったりっていうイメージがあるんですよ
勝手な思い込みだっていうのはわかっているんですけど、どうしてもそこに属したくなくて
部誌も読んでみたんですけど、魅力感じませんでした
みんな言い訳なような気もしますけどね!!!!!!!要は怖いです!!!!!!!!!!!!!
もっとダイレクトに感想もらえるようにしたいな
昔の文筆家が学生時代に雑誌作って回覧させてたみたいなやつやりたい
と言ってもみんな書き途中なので回しようもないんですけど…。完成させるまで見せられないもんな
周り就活だしな
ひょーーわたしも「俺の本を読め」とか言ってみてぇーーー
口先だけです、何事も。
もしここのリンク外したら、やめたんだなって思ってください
途中のだけちゃんと終わらせた方がいいかな~みてるひともいないしな~でも言ったことはやろう
病いはいい訳です。
最近ろくに物を書いていないので杜撰な文章になってしまいました。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

初コメです!(どきどき
いらなみさんが創作物について言っているのでつい 笑

こっそりと色々拝見させてもらってます!
1/19のものとかメロディつけさせてもらいたいくらい素敵でしたよー
どんな形であれ応援してます。もし冊子とか作ったらお金は払うので送ってくださいね!(・ω・)
プロフィール

沢山笑太

Author:沢山笑太
無意識を探りたい。

確実に腐ってますのでご注意を。

自意識・文学・音楽・日常・創作

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
