ぱんだぱんだぱん!

お久しぶりです!ぱんだ!
そう、パンダパンダしてきました!!
ツイッターにうざいくらい動物たちの尊きおほん姿を上げました
マジぃみゎかんない…尊い…って感じです
ええと、アドベンチャーワールドに行ってきました!
いろいろ語るのもあれなので、もうツイッターであげたのを使いまわします!
スマホから上げるの初めてなので、画像大きかったりしたらごめんなさい!変だったらあとで直しますたぶん!




パンダ詰め放題






ちょうたのしかった

どれくらいたのしかったかというと、
この写真の一枚目が入園前で、驚く程いやそうな顔してるんですけど、二枚目のパンダ触れ合いツアーでは抑えきれない喜びのあまり良い笑顔浮かべてるんですよ、お分かりですよね(わからない)
取ったホテルはほんと訳わかんなかったんでアレですけどアドベンチャーワールド自体はすごく楽しかったです
動物が近いのもあるし、あとアニマルアクションっていう、アシカやオウムやカワウソや犬やヤギや鷹やとにかく異種格闘技戦みたいに動物たちが入れ替わり立ち代り出てきて芸をしたりしなかったりするイベントがすげー良かったです
しかもここ、海のショーもだったんですけど飼育員さんたちが挨拶以外ショーの間は無言なんですね、なんだか技を感じました。
あと、アニマルアクションは少ない人手でいかに観客を楽しませるかという工夫があって、あの構成力ったらすごいですよ、二日間のうち1日しか行かなかったですけど、二日余裕で見られます。地味にすごかったです、いつか友達同士でも行きたい

で、ここから先はわたしが動物園行く前から、行っている最中も、そして帰ってきてからもずっと考えていることで
っていうとツイッター見てた人は、後付けでかっこつけようとしてんだろくらいに思うかもしれないんですけど本当に常に(パンダかわいいとか尊いとか飼育員さんすごいとかの間)頭にあったことで
ずっと、この動物たちは果たして幸せだろうかと考えてました
誰もが知っていることだし不思議なことでも何でもないので、この前置き自体いらないような気がするんですけど。母にびっくりされたのもあって。
やっぱり動物たちの最上の幸せって、好きに寝て好きに食べて好きに交尾して死んでいくことじゃないですか
それが、檻の中に入れられて人間の管理下に置かれて死んでいく訳で。幸せじゃないんですよ
かわいいだの何だの騒がれたってそんなの幸せなんかじゃないんですよ
パンダツアーのパンダだって一人一人からみみっちくニンジンもらうより、一度に食べたいだけ食べたいに決まってるじゃないですか
そりゃ動物園には動物の種を保存し守るという大事な役割はありますよ。でも動物一個体にとっては種の保存とかどうでもいいんです。
じゃあ、動物園にいる動物の幸せって何かっていうと、というか、動物の幸せは何によって得られるかっていうと飼育員さんに全てが懸かっているんだと思います
動物が、出来る限りストレスなく過ごせる環境を作るには、動物が一番快適に過ごせる環境を調べて用意する知識と熱意とを持ち合わせた人間の力が必要で
芸を教えてショーで見せるにしても、楽しさ・嬉しさを最大限に引き出しながら、芸=喜びにしてあげる必要があって
その動物のことをいつも考えて、心から接することができる人が動物たちには必要なんだと思います
何度も言いますけど、動物園にいることで人間の管理下に置かれてしまった以上、人間の手で、次善の幸せを用意する義務があると思うんです
そしてそれが次善の幸せであることを常に考えて、葛藤してあげないと動物たちが救われないんだと思います
だから、次善の幸せを考え続けることができたら、もしかしたら、動物たちのためになれるかもしれない、自然保護とかで動物を救う人もたくさんいるけれど、
たぶんきっとこの世から動物園はなくならないから、それなら飼育員さんほどやり甲斐のある仕事もそうないのではないのだろうかとGoogleで飼育員さんのなり方を検索したあとで我に帰りました
とりあえず、動物のことを考えないで人間のことばっかり考える動物園や飼育員は論外です
今回行ったところはせめて、動物のことを考えているところだと嬉しいなあ…と色々と観察しながら周っていたというわけでした。あんまり話まとめてないですね。
パンダツアーのおねえさんの話の感じだと、パンダはちゃんと考えてあげてそうだし、他の動物もけっこう考えてあげているんじゃなかろうかと思ったのでした

日付変わる前にと思ったのですが想像以上に語ってしまいました。
やたら可愛らしい音楽のできていく過程を聞きながら日記しました。自分が全然わからないので、打楽器の出来る後輩を派遣できたらいいのにと思いました。謎の楽器を一曲のために買ったりベース買ったりするコントラバス弾きの後輩とか、さらっとマレット手作りしたりする鍵盤好きとか言いながらドラム弾(はじ)けてる後輩とか。自慢だけなら出来るのになあ笑
今日は昼起きで、祖母と先週の買い物のお直しお引き取りをしたり、雛人形を片付けたり、一緒に夕飯食べたりしました。なんか色々と心配は尽きません

拍手ありがとうございます!今日はこの辺で!
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

沢山笑太

Author:沢山笑太
無意識を探りたい。

確実に腐ってますのでご注意を。

自意識・文学・音楽・日常・創作

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ