スポンサーサイト


手を合わせる

宣言通り、宣言したかも忘れたんですけどお墓参り行ってきました
今週は祖母が多忙だったこともあって予想通り結構忘れっぽくなっていたのでひたすらその愚痴を聞いていました
旅行のバスに忘れ物をしてしまって大変だったらしいです
さいきん急に認知症のセミナーだのに行き始めて、ボケてもおかしくないわって感じになっているのですが
まだ実際に何かを忘れたってときには他人に文句を言う元気があるのでいいかなと思います
お墓は、もう二人ともいない祖父母のところと、祖父のところへ行ってきました
周りをみていると、ここまでの頻度でいかない人も多いのかなという感じがします
祖母が熱心な仏教徒なのでその影響でしょうね…
わたし自身は、神も仏もくそくらえくらいに思っているので自分の財布から賽銭出すこともしませんが
初詣行かずに「神頼みより勘頼み」をスローガンにかかげて高校受験受かったときから、絶対に神にも仏にも手を合わすまいとしてきました
よっぽどじゃないとおみくじも引かない。文化や文化財としての尊敬の念は持っていますけど
と、ここまで書くとちょっと大げさかなって思うかもしれないですね
大げさだと思います
もうこれ、裏返しなんですよ、たぶん
お決まりの自己分析なんですけど、前にも言った気がするんですけど
一度、神に祈ったりしたら自分が揺らぐことがわかっているから、それだけとても依存してしまうことがわかっているから、必要以上に遠ざけているんだと思います
意識しないと、神とか仏とか信じちゃうんですよ、人間が酸素を吸って二酸化炭素を吐いて生きているのと同じように信じちゃうんです。幽霊とかも、目に見えない何かをみんな。みんなが何気なく慣例で賽銭入れたり祈ったり一方で、本当にアッチの世界に捉われちゃうんですよたぶん
でも、それでは、もしも何かあったときにそれに取り縋っていたら、それに寄生している自分が死ぬじゃないですか、だから自分が一生一人で生きていくんだって思ったときに一人で生きていく為に自分の神を自分にしようと思ったんですね
ええ、わたしの神様はわたしです(寒い)
自分が自分の神になれば、自分さえいればいいですからね
本当に神を持たずに生きていける人が羨ましいです
そんなものはないと、あっけらかんと、心から言えるような人
だから神も仏も信じません、信じませんよ、信じません
じゃあ、墓参りはどうしてるかって、これがちゃんと手を合わせてるんですよ
仏壇にも線香あげて手を合わせますよ
馬鹿だなあ、と思うのですが
手を合わせて、いつも、相手に伝えたい周りの事、母や父や姉や祖母やちょっとした物事を
言語化しないで思い浮かべて、近況報告をしています
けっきょくねえ、信じちゃってるんですよ
そのときだけはいいかなんて甘いことを考えて
死んだ人間の意識がまだ存在しているかのように、届かないと思うことが出来ずに、近況報告なんぞをしているわけです
これだけはこれからも続きますよ、もう、諦めているので
頭の良い人なら、こんなことにはならないのかなとも思うんですけど
でも近代の文学者で大学行ってるエリートでも迷信とかなんだかんだ信じてるのでいっかなと(並べるべきではない)

近代と言えば今日ひさしぶりにゼミの先生からメール来てテンションあがりました
結局、どんな返信が正解かよくわからないまま、いろいろ立て続けに話題を出されては返事をして
突然返信が来なくなったので、満足したのか不正解だったのか
この感じも久しぶりでなつかしいですね、ええ
なんかまたなごやいくらしいです、日付も明示されていたのでもしかして連れてってくれるつもりなのかなと思いつつもそんなことを聞けるはずもなくお土産話を楽しみにしました。その日ひまなんだけどな…
院生さんの名前も出していたのであああ会いたい~と思いました
連絡取るのはおこがましいので我慢です、まちがえた、おこげおいしいので我慢
学校行きたいけど定期切れた
大学生活に離れすぎて先生に申し訳なくなりました
毎日のように一応こうして文章書いて頭は或る程度動かしてはいますが
使う筋肉ちがうんだよな~鈍っているだろうな
なんか年齢を考えると、いつ自分の感性が腐って死んでいくのか不安になります
それは気がつかないうちに進行しているものなのだろうし
感性だけは死にたくない、感性だけは、子供のままでいたい
気がつかないうちに歳を取るんです、きっと
今も死んでいくんです
そんなことを思うとどんどん落ち込んでいくのでいい加減にします
情緒不安定に人を巻き込んでしまった
骨の髄まで卑屈だなあと後でわかるんですけど最中はそれどころじゃなくなってしまうのでほんとガキですよな~


「通勤時間は読書に限る」って言ってるサラリーマンの話、書き途中でつまんないなこれ飽きたって放り出したのを久しぶりに読み返したら不覚にも自分でおもしろいじゃんこれって思っちゃって少し加筆してました
というより、今書いてるどの話より、文体が単純で、いい意味で俗っぽいというか。自分で言ってどうすんのってほんと思うんですけど。でも集中できなくてやっぱり書ききれてないです
それと並行して、これできたらネットに上げるのやめよかなって思ってる「ながめる~」の後半を進めてみたんですけど、方向性がずれていって収集付けられなさそうになったのでこれも途中で切って日記してます
結局、自分が楽しいおもしろいからやるんだろうな!
たのしいようにします
春休みも終わってしまう
終わる前になにか終わらそう

本当に、いつも拍手ありがとうございます、元気でます。
明日は念願の劇場版横浜サンセット!に行くので八時に電車に乗ります。初回上映で観たい~起きれるかな、寝るのやめようかな(安直)
とりあえず今日はこの辺で。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

沢山笑太

Author:沢山笑太
無意識を探りたい。

確実に腐ってますのでご注意を。

自意識・文学・音楽・日常・創作

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
