スポンサーサイト


えら

はい!今日も楽しかったけどやるべきことはしていないわたしですこんばんは
本日はわたしの中でハイセンスtop2には入る友人に誘われて、ハイセンスな空間「ART FAIR TOKYO 2015」へ
なんにもかんにも今のアートの現状なんて知らないしもちろん購入する気もないのでいわば冷やかし客だったのですが
一年踏ん張ってアートに触れていた成果を感じました
一年前なら素通りしていたような作品にも興味を持てたし、離れてみたり近づいてみたりしてまた違う姿を見ることができるようになっているというか。
それから、作品を作るために何を使っているのか?素材は?手法は?大きさは?と、注目できるようになったのも成長です
もちろん専門的なことは何もわからないのですが、引き出しが増えた分、楽しみが増えました
それから、素通りしていたような作品っていうのは基本的には「何が描かれているか・何をモチーフにしているか」がわからない作品なんですけど、その「何かわからないもの」は何を伝えようとしているのかを悩むのが楽しかったです
当然、「何も伝えようとはしていない」のかもしれないけれど、その向こうに人がいて、それが「表すもの・表されているもの」である以上、「何を表しているのか」はあるような気がします。ひとつの現象だったり「もの」だったり
そしてそれが一目で(自己解釈の独善的なものでも)一本道としてみえてしまうとあまりおもしろくなくて
いろいろな観方をもてて、意味がなさそうで意味ありげな要素を拾いだせるとおもしろいなあって思います
一本道でも、それの核がひしひしと、ひしひしを越えてガツンと感じられるものはそれはそれでとてもいいなあと思います
その魅力を最大限に引き出しているというか。
でもこれ、わたし自身の感性を前提として話しているので
お前の感性そんなエライのかよって思います
エラくなりたいです
頭と心をえらくしたい
今日だって、もっともっと多くの事を感じることができたはずで、もっとたくさん観ることができたはずで。
自分自身が壊れてしまうほど、繊細な感受性なんて持っていないし
世界中の人々を前にして知識を披露するほど、明晰な頭脳なんて持っていないし
うーん、でも、恥を知れ、と言われるほどには人間やめてないと思います
そんな感じ。
この前、「勉強なんか必要ない、なんで昔のひとは勉強なんか作ったんだ」って言われたので、「猿から人間になった以上、しょうがないんだよ」って言いました。「猿でいいならそれでもいいけど」って。ローティーン相手に何言ったんだかって思いつつ、ほんと、人間が人間である以上、しょうがないですよね、昔のえらいひとも言ってた。
そうそう、学部はないけど哲学入門みたいな授業が一個あるので毎年とろうか迷うんですよね
一度ためしにまともにうけてみて、断念したい(笑)
あとは心理学。心理学は教職系じゃないとないんですよね~そこそこおもしろかったけど
わたしが齧りたいのは、発達心理学とかじゃなくて、もっと心理テストみたいな方なので
この辺、独学できそうな気もするけど、やっぱり専門でやってる人の話で聞きたいですよね
独学するには頭が足りてないし、人の話の方が頭に残る気がする
今日のでやっぱり現代アートっておもしろいって思ったので来年度こそ単位とってこようかなと気持ちが固まりました
ただ、全休にできる曜日なんですよね(笑)バイトする気あるのかなわたし
あともう一つか二つか取れるうちに授業とりたいな、どうせ暇やし
あと今日ぶっちゃけわたしの学校より偏差値ぜんぜん高いとこの友達だったんですけど
授業そんなによくないとか言ってて、なんで自分がこんなに楽しんでるのか不思議やら有り難いやらでした
そもそもおべんきょ好きですからねえ…
怠惰なだけか知ら

昨日はね、行ってきましたよ劇場版スピッツ!
なんか正式名称ちょこっとツイートしたら、もうすぐ四年目にして史上最高ふぁぼRTに遭ったのでそのあと慎重になりました
ファンってすごいわ…わたしもファンだけど
すげー楽しかったです
なんだかんだでスピッツすごいわ、スピッツはやっぱり良い!知ってたけど再認識した!
それも、ライブで聴くのがいいです
CDで聴いているときは大丈夫なんですけど、生に近い形で聴くと演奏始まって20秒後くらいにぶわって涙目になります正直2、3粒はこぼしてます、歌声ももちろん好きですけど、もうドラムとかギターとかベースとかの音がもういちいち響いて来るんですよね…それであの歌詞ですよ、もう駄目ですよ
なんというかプロ集団ですよね~バンドとしてプロっていうか、ひとりひとりの技術が半端ないとかではたぶんなくて。
そんなに他のライブに行っているわけではないのでそれこそお門違いですけれども
こつこつ活動を積み重ねてきて立っているんだなあって
前に聞いた時にはそこそこだった曲が、ここですっごく良く聞こえたりして
好きだ~新曲たのしみだ~
あとやっぱ崎山さんがドラム叩いているのほんと好き、にっこにこするんだもの楽しくてしかたないって顔してるんだ~
あとピラミッドがきれいにできてる気がする、そうわたしたぶん低音ががっつりしてないと物足りないというか、3人構成にハマりやすいのも基本形がすきだからだろうなって、何の話してましたっけ…
崎山さん~!って話ですね。はい。
草野さんもあれどっから声出してるんですかね、びっくりするほど衰えないですよねアラフィフ
そんなこんなで上映中は、泣いたり笑ったり当たり前の生活をふたr(
いやーあの夏の終わりを思い出すってことですね
あんなベタベタの恋愛ソングにハマってるなんて~ってなるかもですけど
「僕」と「君」っていう関係がおどろくほど大好きでして戯言然り
しかも「僕」目線で聞いてあ~ってなってます
一人称小説、あるいは詩を味わうのに似ているのかなあ…
ロマンチストですからねえ夢みちゃいますからねえ妄想的なところがいいんだろうなあとか、とか。
語り出したら止まらないですね(笑)

10時の初回で八時半くらいに現地に着いたんですけど、全然だめで、18時40分の回にはなったんですけど
片道30分かからないからホントに何往復したらいいかって感じでした
友達と、なぜかわたしの母と三人だったんですけど、そのあとアメリカンなパンケーキ屋さんでのんびりして
ひたすら周辺をウインドウショッピングしまくりました
歩き回って疲れたタイミングでご飯たべて
そうそう、お好み焼き屋さんに入ったんですけど、穴子ととろろのお好み焼きをつゆにつけて食べるのがとても美味でした
あなごととろろじゃなくてもつゆのみ焼きいいですね、だいすきつゆ
ソースがっつりみたいなのより塩とかだしとかつゆとかが好きですね
チーズは大好きです!
グラニフ…グラニフで大人買いしたい…shadow monsterちゃんが大好きすぎて高校時代から愛用してます
集団でいるやつが好きです、ヴァリエーション増えたんだよ…カーディガンほしいもちろんTシャツも欲しいけど今季はストライプシャツとチェックシャツが最高ですわ…ほしくてしにそう…何言ってるかちょっとよくわかんない…
いや~よかった!そろそろ書きすぎな気がしてきました!

ふと、音沙汰の「SUPER GOOD」を聴いて、やっぱりええわ~と思いました
ああ…春休み終わる焦る…
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

沢山笑太

Author:沢山笑太
無意識を探りたい。

確実に腐ってますのでご注意を。

自意識・文学・音楽・日常・創作

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
