スポンサーサイト


つくったりなんだり

こんばんは笑太です
あとで見てみたらこれで日記お休みするみたいな感じ出てて
いや、まあいい機会だし(?)お休みしてもいいよなってちょっと思ったんですけど
優柔不断で困りますね
これやってる時間があったら他のこと出来そうな気もするんですけど、集中力の問題なので大差ないかな

今日は髪を切ってきました
二ヶ月周期で切らないとおちつかないですね…
お金かかるからなるべく行きたくない一方で、我慢しきれずに行ってしまうっていう
きちんと面倒みられるならいいですけど、基本その日の寝相でヘア・スタイル(かたこと)を決めているので
自分にはやっぱり短髪が向いてるなと思います
見事にのび太くん再現してますけど
これでも一応抑えてはいます、本当は三ヶ月周期くらいになる長さまでザクっといきたい
また伸びるのも早いんですよねたぶん、高確率でいきつけ美容院のおねえさんに「伸びましたねー」って言われる
あとは、教育実習前にもう一回さっぱりとしておかないとな~って思うので見越して早めに行きました
おねえさんがいつも口下手なわたしに合わせて話をしてくれるんですけど
話題も、学校の話とか将来の話とか、合わせてくれていて
今日も「全然趣味は合わないのに仲の良い友達」の話とかで、人間関係っておもしろいよねって感じの話をしてくれました
でわたしもそれに合わせて色々話をしてみようと思ったんですけど
基本、趣味が全然合わない友達っていないかもなあって思いました
趣味ではないにせよ、考え方とか感じ方とか、どこかしらわたしと似たところがあったりする友達が多いなあって
言い換えればそれだけ付き合いが狭くて、自分の居心地のいいようにしか動いてないってことになるんでしょうけども
それ以外の友達ってどうやったら出来るんですかね…
刺激的でおもしろいらしいので、いらないやとは言えないんですけど
うーむ、今のわたしには難しそうです
で、そのときに「笑太さんって人の心理を分析するのうまいですよね」って言われて。
床屋文化にあるお世辞ってやつで「人の中身よく勝手に妄想しますよね」ってことの美化語なんじゃないかとも思うんですけど
「そういうお仕事とか興味ないんですか~わたしも興味ないわけではなくて~」って感じで言われました
ちょっと興味はありますよね、誰かの話を聞いて、そのひとの気持ちを楽にすることができるかもしれないっていいですよね
そのぶん、間違えてしまったときのリスクたるや恐ろしいですけれど
実際、もし仮に教師になったとしても、そういう救難信号に気付いてきちんと向き合える人でいたいなあ
友達みたいな、とか、クラスをまとめられる、とか、厳しくときに優しく、とかではなくていいから
もうそこはね、性格的に厳しいところもありますし。特に前者。
前提として、向き合える、その上で、最高の授業が出来る、教師になりたい
はい、理想を語りました。こわいけどがんばりたいです
話戻りますけど、おねえさんに言われたときにたぶん小学校の宿泊イベントのときのことを思い出して
夜、けっこう大人数な部屋で、ちょっと親しい友人が話題の中心にいて
もうどんな話だったか忘れたんですけど、それでわたしふとその子があんまりにも複雑そうな顔をしていたので「ちょっと複雑、って感じ?」って何気なく訊いたんです。そしたら相手の子が今も覚えているくらいびっくりするほど驚いて「なんでわかったの!?」って「お前エスパーか」くらいの勢いで返してきて。それくらいわかるよなあって思ったのと、わたしもしかして心読めるのかもって思ったのとで不思議だったのを覚えています
その錯覚がのちのち事件を生むので出来るだけ慎重にあろうとは思いますけど
また調子に乗りそうですって話でした

あとは数日前に話したサラリーマンの話が一先ず終わって
「フィクション」という何の変哲もないタイトルを付けました
公開は…あんまりする気がないです
かといってダメ元でどこかへ送るにしても1万字すら達していないので
役に立たないシロモノですね
もちろん文字数少ない公募もありますけど…
一回どっかに送って見事に玉砕したいんですよね~~~
でもいつでも短編の短編しか書けないので、ちまちまと人に見せるくらいしか出来ないです
こうやって繰り返していけば次第にコツも掴めるのかなあという気もしていますが
この時点で才能には恵まれていないのがわかりますけどね
19で週一ペースで送りまくる人とかいますからね
ついいつも比較しちゃう
なんか小学生のときに自分もそうなれるだろうと無意識に思っていたせいでしょうね
おい小学生~今こんなんですよ~きこえてますか~
少しずつ登場人物を増やしたり、出来事を重ねたり、時間軸を増やしたりなんだり、したいですね
あと、自分の好みのものを作りたい
今は、思いついた設定とか人物とか、一つのアイデアを形にする作業を坦々とするだけなので
自分が手に取って読むかっていうと正直読まないと思います、ほんとに本読まないので
もっとふわふわで筋のないものとか作ってみたいですね、素敵なファンタジーを作ってみたい
それをするには想像力とか知識とか発想とか色々な物が足りないので
今まで通り身の回りを少しずつことばにしていくかなあ…って感じですよね
いわば一番書きやすいものを書いているので。少しずつ進化していけたらいいなあ
そのうちちゃんとプロットなるものを立てる書き方をやってみなきゃならんしなあ
立て続けに終わりを迎えることが出来て安心しつつ、こんなふうに考えたこともなかったのでいい機会でした
出来たものはもう少し暖めます、明日みたらまた手をいれたくなるんだろうし
あと並行して進めているのが二つあるので、残りの春休みは勉強そっちのけで進めちゃおうかなと
あれです、鎌倉いきたいです、ちょっと散歩して取材めいたことしたいんです
いつもは記憶を頼りに適当にやるんですけど、忘れちゃったしせっかくだからと思って。
春だしね
資金ほしい~
いつも同じオチになってしまいます
あああと日記とか作文とか読み返してたら長えーなーーと思いました
いつも目を通してくれる人すごいですね…お付き合いさせてしまってもうしわけないです
自分のじゃなかったら読めるんですけど…自分のものってやっぱりどうしても良くは見えないですよね

自分のと言えば、ここでちまちま上げている創作に
先日、曲がつきました。否、曲を付けていただきました!!!!祝!!!!!!
信じられないです、でも本当です
なにやらちんちくりんな我が子がかっこよくおめかしして出てきました
本人としては「いやー!そんなこと言っちゃう?恥ずかしくない?え?中二?中二なの?」みたいな謎のこっぱずかしいその通りだよゾーンを経て、ああそうか我が子は旅立った、みろあのリッパな姿を!という曲に耳を傾けるゾーンに達して何とか平静を取り戻した感じでした
自分の読書感想文を他人に音読されるのと同じ恥ずかしさがありますね
きちんと人前に出て、色々な人から支持をされていて、自らすてきな曲を作れるような人に褒められたり、実際に使ってもらったりすることは筆舌に尽くしがたい嬉しさがあります
一生分の運を使い果たした気がします
たぶん明日から毎日転ぶんじゃないかという勢いです、今日は転んでません
ほんとに、ありがとうございます、何度でもありがとうございます

なんやかんやしていたら26日中に上げるつもりで1時間半かかってました
花ゆり落ちるまであと一ケ月!
よーし、チケット探すぞ~いつか!
拍手ありがとうございます!長々しました!
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

自分が話に出るとコメントしちゃいます(でしゃばり)

詩の方本当にありがとうございます~(・∀・)!
私も自分で書いたの歌うとき恥ずかしすぎて死にたくなります!万事そういうもんです。
何度も言いますけど私は音楽好きの下等なプロレタリアートなのでそんなかしこまらなくていいのですよ!!!むしろ私が運を使ってしまったくらいです
プロフィール

沢山笑太

Author:沢山笑太
無意識を探りたい。

確実に腐ってますのでご注意を。

自意識・文学・音楽・日常・創作

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
このページのトップへ
